2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルの色

今朝、車に乗る長女から「小学生になったら紫色のランドセル買って」といわれる。いまどきのランドセルはいろんな色がオッケーらしい。「赤色じゃだめなの?」と聞けば「紫色がいい」。いいのかなぁ、紫色。ランドセルの色に関してはわたくし保守的な考えで…

参観日

息子の参観日。わかったこと。クラスの中でもっとも字が読みにくい。文章があっけない。 平和の授業というやつで、ヒロシマの原爆体験を聞いた感想文。多くの子が残酷がわかったとか、痛みや悲しみなどを盛り込んで目一杯書いているなかで、息子は「平和が一…

放課後テニス

昨日の息子は忙しくて、学校おわって、公文にいってテニスの振り替え。公文で降ろすとき、お腹が減った、テニスもあるのと珍しく消極的。家で休む時間がほしいと。家に寄る時間はない。言葉少なくテンションが低い。昼休みサッカーを沢山したり、疲れている…

くまさん

半袖で寝てたら、朝寒くて起きるくらいになった。 いよいよ回覧板で「熊が夕方出ますので、公園で子どもたちが遊んでいたら早く帰るようにいいましょう」とお触れが出た。同じ町会を歩いてらっしゃるらしい。 もしもあったら、ぜった背中を見せないで、目を…

あさがお

朝顔が終盤を迎えている。葉も増えず、ツルも伸びず、咲く花の数が減って、葉っぱの色が薄くなり、生命力も日に日になくなっていっている。今年初めて2階までネットをはって、種を植えた。芽が出て、どこまで伸びるかなと期待しながら毎日眺めていたのは楽…

世界の王

車内でテレビをつけていると、カンボジアの少年少女が横浜に来ていろんな世界の子どもたちと寝食を共にしながら野球をやったという特集を見る。カンボジアは春に息子といった。息子も食いついて視る。グローブやボールがプレゼントされて嬉しそうだ。 会長は…

ひたむき

長女が公文の国語をはじめて、ひらがなを一生懸命読んで、書いている。 終わったら「ぜんぶやったよ」と誇らしげに胸元にくる。学ぶことって、もともとは楽しいんだな。ずっと大事にしてほしい。 公文は安くない。家計としては月額の固定費が増えてくるしい…

秋きたる

9月に入って、あんなに暑かった夏はどこにいっちゃったのかな。いつのまにか、蝉の鳴き声から、鈴虫の声に変わっている。アサガオは頑張って2階まで伸びたけど、葉の色が日に日に薄くなっている。花も少なく、種をつくっている。寝起きは寒いくらいで、子…

ついにこの日がきてしまった。

今日は息子のはじめての眼鏡を買った。 先日眼科にいったとき、信じたくないくらい視力が落ちていた。 あれほど気をつけろと口酸っぱくいいつづけていたけど、ここ半年で急激に悪くなったもよう。あれだけ夢中に漫画を読んだせいかしらん。文字が好きなこと…

桃戦争

今朝はみんな早く起きて、次女が寝床の本棚を物色して本を取り出し、それを落としてぼくの鼻頭に落ちて痛くて目が覚めた。 その本の1ページはいろんな花が描いてあって、その花びらの色がいろいろで、色の種類を教えるページ。 「ピンクがいい」と次女がい…

フドウ戦争

長女と次女がささいなことでもめる。もっとも、本人からしたら「ささいなこと」ではない。大人が勝手に決めておる。 長女に保育園で悲しいことがあった日。先生からも謝られ、しょんぼりしてるから「好きなもの買ってあげる」とスーパーに行く。それを言う場…

夏休み最終日

夏休み最終日。前の晩に息子と妻のあいだに一悶着あり、息子は自分で弁当つくることになった。ぼくはひとまず見守ることにする。朝早く起こす。「弁当つくるんだろ」というと朝6時にスパッと起きた。 「おれ、弁当どうすればいい?」 「母ちゃんに謝って作…