2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みラストスパート

夏休み後半。せわしない日々をすごした。 1泊2日で登山、こども映画教室、東京出張して、車検、美術館に工作、公文、芝刈り、また東京出張、テニス、SCOTの野外舞台鑑賞、またテニス、また今日美術館にって、そしてサッカーに連れていく。 宿題を終えた長…

とびばこ

長女は足は早い方らしいけど、ずっと跳び箱が1段も飛べなかった。それがこないだ満面の笑みで「跳び箱飛べるようになったよ、4段も」と報告してきた。よっぽどうれしかったのだろう、ご飯の前、風呂の中、寝る前と何度も繰り返す。急にできるようになって…

その方が夕日は美しい

こないだの、帰宅時に見た夕日はほんとうに赤くて。これまでの人生で見たなかで一番心に打たれた夕日だった。これがマジックアワーというのかな。 家路は太陽が沈む海とは逆向きの坂の上にある。 自転車を漕いでいるときは夕日は見えない。惜しい。それでも…

お盆の保育園

今日は長女と次女にとっても初めてのことがあって、お盆だから園児がすくなくて、保育園で、同じ教室で長女と次女が終日一緒にいたそうだ。「ブロックをして遊んだ」と長女。 次女に訊くと「おままごと」。すかさず「おままごと、してないよ」と長女からツッ…

夏休みの計算地獄

息子ががんばって、残っていた計算ドリル地獄をおわらせた。約半分を1日かけて、途中ドラゴンボールに寄り道しながら、ダラダラ延べ7時間くらいかけて。 途中でトイレに何度もいくし、なぜか冷蔵庫の氷を10分毎に1つだけ、口に入れにいく。水分補給らし…

家族を食わせる

妻もぼくも仕事で、長女次女は保育園だけど、学童は休みなので息子はおじいちゃんに面倒をみてもらうことに。海釣りにいってきて、小さなアジを大量につってきた。いわゆる入れグイ状態だったそうで、昨年行った渓流釣りではありえない釣果。一度に3匹釣れ…

いい土

息子がガラスの向こうでテニスをしている。このあとは将棋にいく。サッカーもある。長女は妻とピアノ。週末は子どもたちの習い事で動いている。 習い事は何を習わせるべきか。 子どもを持つ身としては悩ましい。時間もお金も限りがある。 我が家の場合は、息…

初登山

近くの山に登山の予行演習。標高は1,000mに満たないけど、山頂まで片道約3時間半かかる。長男と長女にとっては経験したことのない長丁場な運動。8時前に登り始める。天気は曇り。ぼくの叔父さんがアドバイザーとして先導。ぼくはシンガリ。 いかにも子ど…

次女の誕生日

今日は次女の誕生日。友人家族も遊びにきて、ケーキでお祝いしてくれて、口を開けてはにかんでる表情がなんとも愛らしい。3歳。おしゃべりもずいぶんできるようになった。曇天だけど庭にプールを出して入ったり、ドラえもんをみたり。将来はケーキ屋さんに…

いいことわるいこと

ここ2週間、山場だった。足掛け約10ヶ月、力の限りをつくしたプロジェクト。 努力は報われるとは限らない。悲しいことに、残念な結果だった。 がっくり肩を落として家に帰ると、息子がはにかみながら、はずかしそうに「いつ寿司、ごちそうしてくれる?」…

寝起き

長女も次女も、たいてい朝パパが起こしたら「ママがいい」といって泣く。 我が家は寝床から和室に段差があるから、二人は抱っこされて降ろされる必要がある。ちなみに、長男はもう一人で降りられる。その降ろされるのがパパではなくママがいいという。 早く…

ゴッドファーザー

amazon ビデオにゴッドファーザーをみつけてしまい、見返してしまう。何回目だろう。それにしても、この手のギャング映画や日本のヤクザ映画をみていると、つくづく、この世界の方々も、本当によく働いてるなと関心する。組のため、ボスのため。真剣に、昼夜…

公文はじめる

長女が兄にならって公文をはじめた。国語。ひらがなから。初回は兄と一緒に教室に連れていく。優しく先生がむかえ入れてくれる。 楽しそうに宿題をやっている。学ぶことって、楽しいんだな。息子の影響力すごい。教材だけを比べると、4年の差があるとはいえ…