2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝顔

子どもの寝顔がカワイイのは、襲おうという気持ちを失わせるために、生物の進化とともに培われた防衛策なのかしら。たいていの動物の寝顔はカワイイと思わせる。あるいは、カワイイと思うように脳がなっているのも、種の保存のためにそういうふうになってい…

育つ夏

いつのまにか梅雨はどっかにいっていて、青い空には夏の雲がモクモク立ち現れた。ラピュタで出てきたあれ。アサガオの葉が日中はうだるようにぐったりしおれている。夕方になったら少し回復して生気を取り戻す。朝と晩に水をやりながら、その姿に一喜一憂し…

次女の熱

次女の熱がおさまらない。今週1度も保育園にいけなかった。明日の夏祭りもいけないだろう。ここ2日はパパと過ごす。ドラえもんとamazonビデオに救われる。ドラえもんでは「おばあちゃんの思い出」と「のび太の結婚前夜」を見て、どちらも涙がでる。しずか…

三歳

来月次女が誕生日。三歳になる。膝の上の彼女に誕生日だね、と話しかけたら嬉しそうなのて何がほしい?と尋ねたら、首をかしげて少し考えて小さな声で「アイスクリーム」。その願い叶えようじゃないか。

長女より

お風呂上がりに長女を拭いていると、知らない男の名前を名乗り「結婚する」と言い出した。ついつい声が大きくなり、だれだそれ、どうして?と訊くと「優しいから」だそうだ。保育園の友達なんだそうだ。内容もさることながら、顔を斜め45度に傾けてはにか…

西瓜

スイカを1個大人買いするのは密かな夢で、やったった。いつも買うのは6分の1サイズで、5人家族ではあっという間になくなり物足りなさが残っている。1個まるごとは思う存分食べても3日はかかる。子どもたちとスイカ。むしゃむしゃ美味しそうに食べる顔…

はじめてのプール

次女は先週水いぼをとったせいでプールはお休み。1週間遅れて今日やっと保育園で初プールに入れた。プール入る前に体操するんだよ、と手や足をプラブラさせる仕草がなんとも愛らしい。そしてしなやか。体操しなくてもいいくらい柔らかい。パパもやってみろ…

よかったね

夏。虫がものすごい季節になってきた。息子にとってはシーズン開幕で、今年もクワガタ、カブトムシを探しに行きたくてしかたのない時期。家の前に友人から勧められてクワガタゼリーでしかけをつくり、日が沈んだら懐中電灯で健気に見に行く毎日。まだ収穫は…

のびるのびる

梅雨らしい大雨。湿度が82%になっていた。普段この数値を気にしたことはないけど、たぶん高いのだろう。ダイニングの木の椅子の取っ手がいつになくベタベタしている。 中庭で育てているアサガオたち。発芽もなかなかせず、発芽してからチンタラ伸びてきて…