2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の時間

人は変わるという話。東京に住んでいた3年前まで、家でいわゆる晩酌は全くしなかった。する気がさらさら起きなかった。週に3回くらい飲み会があったからかもしれないけど、お酒は友人知人と飲むから楽しいものであって、家でチビチビ飲むなんて考えられな…

あれ

「負けず嫌い」という言葉、あれ、「負ける嫌い」か、「勝つ好き」のほうが言葉と意味としてはつながるとおもうのだけど、どういうご事情あってそうなってるのかしら。 土曜の陽気な朝。こんなことに気づくのだから、暇なのだろう。ガラスの向こうで息子はテ…

長女の特技

長女は保育園の自然体験教室にいってきた。近くの山のてっぺんまでハイキングしたらしい。途中に蛇がいて掴んだとか、雲を食べたとうれしそうに報告してくる。ビニール袋にたくさん入ったワラビを手渡してくる。妻がアク抜きをして調理、夕食にでる。いかに…

息子の誕生日 その2

息子が生まれたのは22時55分。その日は息子も夜更かしして、その時刻を目指して起きていた。長女と次女は寝た。 その時刻になるのを10分くらい前からそわそわしている。妻は洗濯物を片付けている。妻の携帯電話でその時刻になったのを確認すると、息子…

息子の誕生日

息子が9歳になった。前日は普段は買えない牛肉のステーキとケーキでお祝い。当日は回転寿司。プレゼントはずっと迷いつづけていた二択、ドローンかラジコンかで、ドローンに決める。どれがいいか、一緒に検索。おあつらえのものがみつかる。 前日。ケーキを…

ねぇ記念日

昨夜は妻がお出かけなので、子ども3人とぼくだけの夕食。図書館と買い物いって、長男を公文に迎えていくともうクレヨンしんちゃんをやってる時間で、夕食の支度がすっかり遅くなってしまった。次女が抱っこをおねだり。料理するね、と断ると泣き出す。でも…

ウォッシュレット

ぼくが子どものころ、ウォッシュレットが家にきたのは小学校の高学年だった気がする。父は潔癖なところがあったので、トイレまわりの器具は敏感だった。 いまの息子はあのころのぼくと同じくらいの年齢。最近、ウォッシュレットを駆使していてトイレ滞在時間…

ハーブたち

中庭でパクチーやらバジルやらローズマリーが栽培しはじめる。元気に育っているようで、食卓に添えられた。焼きそばにパクチー。豚のスペアリブにローズマリー。味や風味もさることながら、なんか一気に品が出た。ちぎる、たべる、そだつ。妻もうれしそう。…

芝生はり

芝生を貼る晴天の日曜日。植木屋さんに手伝ってもらって、厚さ2センチの30センチくらいの正方形の芝生を次々を市松に並べていく。1200枚くらいかな。見るからに元気な芝生。ホームセンターに並べられた薄い緑色のものとはやっぱり違って濃くてピンピンし…

庭のいま

やっと、植えてたアサガオの芽がでた。土の中から小さな二枚。こっちの愛情も芽生える。ゴーヤは一向に出てこない。苗から買ったりもらったトマト、イチゴ、ハーブはすくすく大きくなっている。庭には高麗芝が届いて山積み。植物に近づくと、どこか落ち着く。

風のむき

風が強い朝。ごはんのとき、窓からみえる雑木林の樹々が大きく揺れているのをみて、長女が「ねぇ、風って、こっちから吹いて、すぐにこっちから吹くの?」と不思議がる。樹が風で左に傾いて、次に右に傾く。このスイングする現象を、風の向きが逐一変化して…

はいどうぞ

今朝は天気がいいので保育園で歩いていこうとでかけた。二人とも、足取りがウキウキしている。ちょっと走ったところで歩みを止め、いつも以上に道草しまくる長女次女。道端にたくさん花が咲いていたり、虫が飛んでいたり。ヨモギには偽物と本物があるそうで…

宿題と小言

小学校に入って、当然だけど宿題と向き合うことになる。「宿題」。なんとも窮屈な響き。本当は遊びたいのに、自由を奪うかんじ。「しなさい」という圧力。作用反作用は普遍の原理、遊びたい盛りの少年は自ずと勉強を遠ざけようという心理がはたらく。「宿題…

寝かしつけ

今晩はクックパッド先生をみながらチキンライスをつくってみる。わりとおいしくできた。冷蔵庫の野菜と鶏肉を処理できてうれしい。妻が仕事があるそうで、長女次女をお風呂に入れて寝かしつけまでやる。寝るレイアウトはたいてい長女と次女の間で揉めるけど…

とりたててなにもない連休

GW中は、ほとんど家族で家にいた。3つの家族が遊びにきてくれたから、家をかたずけたり、草むしりしたり、アサガオやゴーヤの種を植えたり。出かけたのは1日で、アウトレットにいって珍しく散財。自分の靴と、子どもたちの靴も買ってあげた。妻は気に入っ…

靴下難儀

保育園にいくから、靴下をはいて〜と次女にお願い。 タンスをあけて、「靴下な〜い」というので、洗濯ものの山から「はい」と渡す。 「それ、お姉ちゃんのでしょ〜」と指摘される。 「ごめんごめん、はい」と次のペアを作って渡す。 「それ、ママのでしょ〜…