2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし

日曜日に保育園の近くにいく。こないだぼくも手伝ったヤギの柵が完成していて、新しいフィールドでヤギが草を食べている。前のフィールドは新たな宅地造成がはじまり、場所を追われていた。よかったね。新しいフィールドは前の倍くらいありそう。 長男が「つ…

3月の追い込み

珍しく子どもが起きてない時間に帰宅することがつづき、4人が寝静まった布団にそっと入る。今夜は長男の横。暖かい。 朝、先に起きた長男が横にぼくがいるのを気付いた。こちらはまだまどろんでいる。 「父ちゃんおはよ」というので「おはよ」と返すと、ま…

風船事件

よく家族でいくラーメン屋は帰りに風船をくれる。子どもたちはそれが楽しみらしい。1人ひとつもらえるのでケンカにもならない。 数日後、長女の風船だけ、しぼんでいて、悲しくなって泣く。別にそのくらいのことで、とおもうけど、彼女にしたら悔しいみたい…

次女の主張

次女がベラベラしゃべれるようになり、イヤイヤ期も終盤だとおもわれるけど、やっぱり大変なときは大変で、自己主張やワガママが激しいときがあって、でもそれが言葉でわかるようになったし、できるだけ対応してやりたいのだけど、限界があったり。 大雑把に…

やってやること

まだ子ども3人はキャッキャキャッキャと一緒に風呂に入る。こないだは「365日の紙ひこうき」なる歌を保育園で覚えたのか、3人が湯舟につかりながら合唱していたときはしみじみした。いいものみせてもらった。 「そろそろ身体を洗うぞ、だれが一番?」とき…

真似る順番

朝保育園に長女と次女を送る車中。二人ともゴキゲンなときは、会話したり、歌をうたったり。季節はずれだけど「もういくつ寝るとお正月」の歌を謳ってた。次女もびっくりするくらい、歌詞を覚えられるようになった。 今日は、次女が先にしゃべって、山に雪が…

父ちゃんうれしいか

夜息子が珍しく隣で寝たいと。やりたくないけど、枕元で携帯がブルっとなり、メールをみる。暗闇で光るスマホの文字を、息子も気になったようでみる。 メールボックスのamazonからのメールが目に入ったようで、「父ちゃん、『様』ってよばれとるね、うれしい…

今日学校どうやった

帰宅する息子を洗濯物をたたみながら待ち受ける。帰ってきたら水泳教室におくるため。車の中で、今日学校どうやったか聞く。昼休み何してた、とか。 「友達についていった。最近そればっかりしてる。」 友達が学校の中を歩きまわり、それをドラクエのように…

誕生日の一日

ぼくの誕生日。長女と次女は保育園へ行き、インフルの長男と妻は休みで家にいることになった。長男はすっかり元気。妻はまだ寝ている。いい天気で気持ちがいい。長男は双眼鏡でトンビを追っかけている。溜まった宿題に手をつける気配はない。ぼくはいつもど…