2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばん

長男がインフルになり、ついに妻が倒れた。長男は元気になった。「だれかにウツしたら、治るぞ」と熱が出てお腹がいたいとノタウチまわっていたときの激励の言葉が現実になってしまった。妻は先に床に伏す。長女次女の夕食、お風呂、寝かしつけをやる。いつ…

「泣いた赤おに」でうるっときた父

長男の六年生の送別会でやる出しもののリハーサルが見学可能ということで、見にいく。 「泣いた赤おに」という話をずらっと学年全員が舞台にならんで、ソロだったり全員だったり大声で台詞をいう。時々歌もある。軍劇?群劇?とかいうそう。みんな制服で、気…

夜の妄想会話

みんな寝て、ダイニングには長男とぼくが二人。 宿題がおわらない長男が、「タイムマシンって出来たらすごいな〜。ほんとにあるんかな〜」とつぶやく。 「たぶんないけど、光の速さとかで走ったら、時間は遅く進むらしいよ。だけど、過去にはいけないか、そ…

次女めざましい

どんどん次女がここ1ヶ月で言葉を覚えて、しゃべることができるようになってきた。みていて、しゃべること自体を楽しんでいる様子。意思疎通って楽しいのだろう。よくしゃべるし、姉やママの言葉をオウムのように真似をする。 義理の両親の家で食事をしてい…

とりあえずやりたくなる

キッチンに立っていると、ときどき長女が「わたしもやってみた〜い」というときがあって、ぼくがぬか漬けを仕込んでいるときとか、わりと来る。まだキッチン台は彼女にとって高いので、椅子をもってきて、立たせて、手を洗わせて、やらせてみる。鼻がわりと…

そりゃ知りたくなるよね

子どもたちからされて、困る質問がある。 「トトロって、どこにいるの?」みたいな質問。 トトロに限らず、プーさん、アナ雪、スティッチ。 長女と次女、肩を寄せ合って繰り返し、毎日保育園から帰ってきて何かしらみてる。 子どもって、同じ話を何回みても…

ジャンケン

ある日の風呂での会話。「おれ、ジャンケンで勝って残念やったことあるよ」と長男。 気になる。釣り広告にありそうな意外性のあるヘッドライン。ついクリックしてしまう。 「給食で、残るときあるやろ、それ誰がもらえるか、欲しい人でジャンケンで決める。…

かみ合ってるか、いなか

今夜は次女ひとりをお風呂にいれた。長女は先に寝て、長男は本を読んでいる。いつもは3人を芋洗い状態で急かしつつなのに比べて、こんなにも違うのかというくらい、らくちん。いつものダンベルが2つない感じ。自然と湯船に二人でつかりつつ、手を掴んだり…

勝手にウルウル

長女が朝パンを食べながら、「パパって、おじいちゃんになったらどうする〜?」といっている。ぼくはキッチンで皿を洗っている。その前に「パパが、ママだったらどうする〜」といっていたから、単なる言葉遊びだろう。「パパも、おじいちゃんになるときがく…