2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンにたつ父親の面影

水・木・金はごはんをつくるのはぼくの仕事。 先週からつくったもの。親子丼、トマトクリームパスタ、豚肉煮込みトマトソース、青椒肉絲、麻婆豆腐、カレイの煮付け、肉じゃが、カレー、ハンバーグ、お刺身サラダ。 この育児生活をはじめるまで、はずかしな…

クワガタ逃げた

長男が友達からもらってきたクワガタとカブトムシ、どちらもオスのうち、クワガタがいつのまにかいなくなっている。虫カゴの中の木屑を掘り返しても、いない。 心あたりはあるようで、こないだ遊びにきた友達に見せたとき、しばらく虫カゴの蓋を開けっ放しに…

早起きしてよかった

妻から、朝、庭木やら朝顔やらに水をやれと言われ続けて数週間。この低血圧野郎は一度もできてなかったけど、やりましたよついに。自分が起きれないせいで、枯れさせられた植物の気持ちになったら、化けて出たくなるもんね。 水やりを終えて、充実した気にな…

ラジオ体操の待ち時間

長男、けなげに毎朝ラジオ体操に通う。ハンコの力ってすごい。父に似て彼も決して朝は強くないけど、ちゃんと起きている。ラジオ体操は6時半から。会場の近くの公園まではチャリで数分。大人なら、6時20分に出るだろう。でもこの少年の場合はそうではな…

あくびの上品さ

長男が、夕食時、「上品なあくびの仕方って、わからんのよね〜」と言い出す。「どうやってやると思う?」と妻が聞くと「だから(!)、それがわからんのよ」と思いつめた返事がくる。思いの外、真剣のようだ。そして全くわからない。なんでそれが気になった…

鉱山のロマン

週末何しようね、となって、んじゃ、ドライブ行きますか、と先週は北に車を走らせたので、今週は南に行く。 科学館にプラネタリウムを見に行く。最近できた施設とあって、会場は子連れの家族でいっぱい。プラネタリウムは『銀河鉄道の夜』をモチーフにした3…

野球にまつわるエトセトラ

長男は野球をしないけど、甲子園はくらいついてみてる。ぼくが昔から好きで見るから、影響を受けて、興味を持った模様。普段テレビを見ないから、テレビを見れるのも新鮮なのかもしれない。 どっちのチームがここから近い?ときいてくる。近い方を応援する、…

パパ的な質問とママ的なそれ

長男がお泊りバス遠足から帰ってきた。 長男のいない夜はどうも物足りなくて寂しかった。待ってましたといわんばかりに質問攻めにする。「楽しかった?」→「うん」→「何が?」→「う〜んとね〜〜」→「んじゃ、楽しかったこと、ベスト3教えて」→「動物園に行…

今度は長女が

次女、ぼくと続き、今度は長女が発熱。喉と耳が痛いらしい。バテたかな。いつも大きな声でおしゃべりして、ぬいぐるみと遊んで、はしゃぎ回ってる元気はなりをひそめ、言葉少な、表情は曇り、つらくてだるそう。食欲もない。抱っこしたら離れない。歯だけ磨…

花火と流れ星

東京から友だち家族がくる。我が家に二泊。記念すべき新居はじめてのご宿泊客でもある。去年もキャンプしてるし、子どもどおしも仲良し。 駅に迎えにいって、回転寿司いって、食材買いにスーパーいって、家でプールして、庭で虫探して、ゴーヤチャンプル食べ…

次女がくれた、どえらいもん

先週花金のニューシネマパラダイスでオーバーヒートして、どうも翌日の朝、からだが重くてだるい。翌日実父が遠方からきて、花火に連れてって、翌日妻の両親とご飯たべるということになっている。寝ていたいけど、倒れてるわけにもいかず、そもそもこの会は…

ピンク色の魔力

長女は、ピンク大好き。ピンクあったらもう満足、頭のなかピンクピンクですよ。フリフリがさらにあればなおよし。 一昨日もジジに自動販売機で桃のネクターかってもらってた。全部飲まなかったところを見るとジャケ買い。 リカちゃんも、サンタには今度はピ…

泣き止ます奥義

イヤイヤ期の子はもうヤカラよりヤカラ、台風より台風なわけですが、泣き止ます方法をかいた虎の巻のような、そんなのあるのかしら。むかしのひとたち、たとえば戦国時代とか、殿の息子がイヤイヤ時期で、泣かせた、とかの罪で罰せられた人とかいなかったの…

ニューシネマパラダイス

次女が回復して保育園復活したので、長男が学童から帰ってきたら二人だけになる。家にずっといたから、外へいきたい。つれ回すぞ今日は。 ランチ、何食べたいか聞くと、ハンバーグというのでビッグボーイ。はりきって大人のリッチなほうのランチセット頼む。…

長女センチメンタル

保育園に迎えにいくと、長女はいつもなら元気にかけよってくるのに、表情が曇ってる。明らかに悲しそう。友達とケンカでもしたかな。トボトボと歩いてくる。担任の先生が、「今日で教育実習のお姉さん先生が最後だから、途中から悲しくなっちゃったみたいで…

次女をパパが看病したら

次女、単純ヘルペスによる発熱と口のなかの腫れ、炎症、口内炎でもう大変、な夏の看病強化週間を経て、本日無事保育園復帰。ちゃんと食べるか心配だったけど、ちゃんと食べたらしい。よかったよかった。よくぞ乗り越えた。 でも父ちゃんほんと、大変だったな…

風呂と地雷

夕焼けどきにほんのり紅い風呂で、子どもたち3人を風呂にいれる。 湯舟で長男が「おいで」といって、次女と長女が交互に胸にむかって足を伸ばして、胸に飛び込んでいる。なんて素敵な遊びなんだ。キョウダイって、いいなぁ。 ぼくも湯舟に入る。父ちゃんで…

次女と二人がつづく

次女の発熱が続き、昨日今日と看病。口のなかが痛いらしい。んー、んー、と口の中をゆびさして、定期的に泣く。というか、フキゲンで泣きっぱなしといってよい。確かに歯茎が腫れてて、口内炎もある。へるぱんぎーな、というなんともその名からしておどろお…