2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草雑考

庭でのびる雑草たちをむしる。ひたすらむしる。盛土で造成された土地だから、土はやせていて、粘土質でわるい。けど雑草はたくましく、生えまくる。 きりがない。またどうせ生えてくる。時間の無駄な気もしてくる。コンクリートにしてたら、こんなことしなく…

ヘトヘトかクタクタのどちらか

育児と家事と町の夏祭り、妖怪電車にお出かけと慌ただしい週末だったけど、やりきり、かけぬけた、疲れたけど、心地よし。テニス、庭でプール、家の掃除と片付け、将棋、夏祭り、子どもたちとママ子どもたち遊び来る、散髪、妖怪電車、友人宅遊びいく、サッ…

次女と二人

さぁ保育園に長女と次女つれてくぞー、と家を出るとき、あ、やべっ次女の連絡帳書かなきゃってなり、いつもどおり体温を計ると37.8度。平熱より1度高い。ありゃ熱あるなー、週末悪化したらかわいそうだから、次女だけ急遽休ませる。 次女と二人というのは、…

本日のダイジェスト主にゴーヤチャンプルのくだり

今日は長男がやりたいこと、たくさんやった。学童から帰ってきて、やきそば食べさせて、どうする?ってきいたら、クワガタ行こうと。真っ昼間にいないよ、といっても、たくさん持ってる友達が昼間もいたといってたと頑なに主張。行かなきゃなっとくしないか…

花火と2歳

今日は猛暑日で夏!って感じの風のない夜なので、20時半までに、ご飯食べて風呂はいってパジャマにまでなったら、寝る前な花火やろうってなる。長男だけ風呂がまだで、20時15分に飛んで入る。20時半過ぎたけど、まぁいいかやるぞと長男長女連れて、家の前で…

兄と妹とヤギとカモ

日曜日は、休みの保育園に行って、ヤギとカモにエサを自主的にやりにいくデーだったり。休みの日はお腹すかしてるだろうという、彼らなりの気遣いなわけで、それは大事にしたいので、一緒にいってやらせる。 長男と長女とこないだの日曜日も保育園に行く。長…

長女の観察眼

長女のことはですね、4歳になってもパパパパと慕ってくれる時期が続いていて、もう鼻の下をどこまで伸ばせばいいだろうという、ここには恥ずかしくて書けない黄金のデレデレ期を過ごしております。 朝、背中をポンポンとしてきて、「パパ、こっちむいて」と…

通信簿渡し

長男の通信簿渡し。担任の先生との個人面談。指定された時間に学校へ行く。長男が家に独りになるので、連れて行く。 平日なので、ママさんばかり。病院の待合室のように、廊下に椅子が並んでいて、数人が座って教室に呼ばれる順番を待つ。教室の壁に、児童が…

夏休みの宿題やっておる

長男宿題中。計算ドリル。自分で計算を考えて足し算を筆算でやるそうで、大き~い数字の筆算がしたくなるお年頃。いち、じゅう、ひゃく、と数えながら、ひゃくまん、いちおく、までいって、「おい、一千万の位、わすれとるぞ」といったら、あ、そうか、と直…

育児主夫ダイエット

この生活しはじめてから、ここ数ヶ月で体重6キロほど落ちた。料理するようになって、差し出すほうになって、キッチンでそのまま食べることもままあり、自然と食べる量も減った。キッチンからが一番眺めよくしといたから快適なんですなー。カウンターから子ど…

メリーさんて誰や

少年の頭はすぐに一つのことでいっぱいになる。学童から帰ってきたら、むっちゃこわいよ、話してあげよっか、と、学童で見たメリーさんとかいうアニメ?映画?のホラーものの話。メリーさんは捨てられたお人形。何度も電話をかけてきて、「わたし、メリーよ…

買い物は空腹時いってはならない

帰宅途中に妻から今夜の食材買ってこいと指示あり。チャリ通片道1時間の終盤で、こっちは腹ペコ。そんなときに、スーパーいったら危険ですね、どれもおいしくみえてしまい、ついつい買いすぎてしまう。でも甘エビ、やっぱ贅沢やなと買い物かごに一度いれつつ…

夏休みはじまる

黒焦げの少年が、夏休みになったと解放感に満ちた顔をして帰宅。全力でこいつと42日間過ごしてやろうじゃないか。 一日目。 案の定キャッチボールがしたい、ということで公園にいく。ボールがおちて、ぬかるんだ土がボールについて、「おいウ◯チつけんな」と…

家事とリズム

家事はきりがないですなぁ。今日洗濯機、朝から5回まわしてますよ、まだ彼、けなげに回ってくれております。こないだ来たばかりの新人。ブラックな家にきたもんだとおもわれてたらどうしよう。 生活してる以上、毎日どっからこんなにこんなにというくらい、…

今夏ナンバーワンヒット

妻と長男がホジホジしながら2か月ほど前に仕込んだ梅ジュース。今年の我が家のヒット商品の横綱の筆頭候補。家族みんな大好き、次女までうめじゅーす、という言葉覚えて口足らずなりに求め、仁義なき壮絶なとりあい、予約殺到売り切れ必死。みんなのみまくり…

自由研究

長男と二人家でランチ。残り物のシャケ、スイカ、ミニトマト、オレンジ。「これ、命やろ、これも、命やろ」って指差しながら食べておる。我が家は植物も命あると教えとるし、全部やね。命ブームでも到来しとるんかな。「鉄ってさ、どうやってつくるん?あれ…

長女のつぶやきから

夕食時。長女変顔ダンスしはじめて、かわいいねー、百万円あげるっていったら、ママも真似しだしたので、お前の場合は金よこせ、っていいまして、みんな笑って、でもひどーい、ってなりまして、そしたら長女、「パパー、お金ないんだったらさぁ、お金、買え…

長女からの冤罪

妻が夕飯の準備をしているので、長女と次女を外に連れ出し庭で遊ばせる。 こっちは延びた草をしゃがんでむしる。 お隣さんも子どもたちを遊ばせていて、ご夫婦に挨拶。長女次女はもうすっかり慣れたお隣さんの子どもたちに近寄って三輪車見せ合ったりストラ…

長女よ、てきとうな父でごめん

長女から、引き続き質問を受けている。長男とキャッチボールをしながら、「蜘蛛って、どこから糸、出すん?」と訊かれる。「口やろ」と答える。知ってるわけではない。でも、他に思いつかないし、仮面ライダーあたりのクモ男的なやつ、口から糸的なもの、出…

キャッチボールと祖父

公園で長男とキャッチボール。長女が横でストライダーを乗ったり、時々球を拾ってくれたり。彼とそういえばこれまでキャッチボールはしてこなかったなぁ。父ちゃんの小さいころはスポーツといえば野球がまずできないと、ってなかんじだったのになぁ。ファン…

虫についての追記

昨日おじいちゃんの家で逃がした虫のひとつ、ウマオイが、義兄によるとすごく鳴いてて「一匹で仲間もいなくて、かわいそうだった」と。 聞けば、鳴くのはオスで、メスを惹きつけるために鳴くのだとか。だから、メスがいない環境に連れて来てしまって「かわい…

夏の実家

市民体育館のコート貸りて、おばあちゃん、おじちゃん、いとこ、妻、長男がテニスしにいく。 行きの車の20分、長女のメンタルが不安定。体育館いくからスカートの下にズボンをはきなさいと妻からいわれたのを拒否して意地の張り合いになってたもよう。 出発…

義兄の父ちゃん力

義兄といとこのお兄ちゃんと夜はクワガタ探し。 この親子、毎年クワガタやらカブトをブリーディングしていて、何でも知ってる虫マスター。ぼくはそのあたり、からっきしわからないから使いものにならない。 近くの3箇所くらいく。クヌギの樹をみつけては、…

朝から電話

長男のテニスを見学しながら、つながらない電話をしつづける。嵐のコンサート、ではない。GRAYでも、B'zでもない。山下達郎は一度いってみたい。この夏もSCOT「世界の果てからこんにちは」にいく予約。去年はまだ次女小さく妻と長女もがまんさせちゃったから…

宝くじの誘惑とバレエ

長女がバレエを習いたいと言い出した。踊りたいわけではなく、いとこのおねえちゃんが発表会で着てた衣装の写真をみて、あれを着たいから、だそうだ。 できるなら、そりゃ習わせてあげたいし、発表会、父ちゃんもみたい。が、現在の我が家にバレエを習わせる…

いとこがくる

この連休はお兄ちゃん的存在のいとこが、関西からやってくるので、長男ソワソワ。テニスをしたり、虫をさがしたり、一緒に寝たり。父ちゃんはその期間ソッチノケになるから、少しつまらない。けど自分も小さいとき、そうだったしな。あのとき、父は何してた…

夏休み近し

小学校から、図工セットやら、読書の宿題で借りた本やら、いろいろ夏休み前に持ち物をもってかえってきてる。この夏はシャーロックホームズを読むらしい。「春休みあるやろ」といいだして、あ、ちがった、といい、「冬休みあるやろ、春休みあるやろ、夏休み…

朝から勃発

イヤイヤ期の次女。なんで親が「そっちはちょっとイヤ」という方を感心するくらい選択できるんやね、この時期の子は。 PCを打っている隣で、ペン入れを指さして「ン、ン」といっている。お絵かきをしたいもよう。 無難な鉛筆を差し出す。首をふる。色鉛筆を…

長男の夢

朝起きて、「あ〜夢か〜。ほんとやったらよかったんにな〜」と。どんな夢みたの?ときくと、 ・歯が抜けた ・公園にいったら、たくさんクワガタがいた という身近なもの。公園にクワガタとりにいくのは1週間前からいわれてるけど、雨やら宿題おわらないやら…

長男不機嫌中

「この世でいちばんうざいのは、この前歯だよ」と、おとついぐらつき始めた3本目の前歯をイジイジ。宿題も公文も手につかず。たぶん頭のなか98%くらい占めてるな、ありゃ。トウモロコシが痛くて食べられず、また不機嫌。包丁で切ってコーン状にしたらご機嫌…