都会

「わたし、都会好きじゃない」(長女)

家の近くに、希望者が通う自然いっぱいの小さな小中学校がある。ルールもそこまで厳しくなさそうで家族的で、のびのび育てたいご家庭の子はここを選ぶようだ。

長女も次女もそれぞれ保育園の仲のいい友だちが通っているから、ドライブで近くにいったので校舎と校庭を見に行ってみた。マンモス校に通う長女は自由に動き回れそうな運動場をみてうらやましがり、衝動的に「ここに通いたい。転校したい」と口にする。それはそれでいろいろあるだろうけど、直感的に保育園のような伸びやかな環境を感じ取って魅力に思えたのだろう。今の校舎は児童でパンクしているから自由に遊べることが少ない。コロナもあるからなおさらだ。

帰り道にこの言葉。ビルとかいっぱいあるところは苦手だそうだ。他方で次女は「ビルの上とかに住んでみたい」と前向きだった。次女は都会に住んだことないからかな。対照的だ。