部活

「ねえ、父ちゃん、グローブ買ってや」

息子。ぼくのグローブを息子が使うようになったから、ぼくのがない。キャッチボールをするため。買わねばなるまい。

今日から中学校の部活の見学がはじまった。前の席の新しい友だちが「バスケ部入ろう」と誘われて、初日はバスケ部の見学。その友だちが市の代表とかで、やたらうまかったらしい。ボールを指の上でシュルシュル回せるとか。同じくらいうまいやつが3人くらい同級生でいると。

「バスケの試合って、5人だよね」

「そうだよ」

「やばいな」

初心者である彼はそう、枠がすでに取れるか微妙である。でもやがて高さは活かせるようになるであろう。身体測定でついに妻の身長に並んでいた。

「おれはバネがないからな」

「どんなスポーツでもいるぞ」

「わかっとる」

明日はバレーを見学するそうだ。