地球儀

「ねえ、イギリスって、どこ?」(次女)

地球儀をまわしながら。

「ブラジルって、日本の反対にあるよ。」

「ロシアってどこ?アイスランドはどこ?」

カタカナを読みながらどんどん質問が出てくる。知ってる地名を探したいようだ。

「コロンビア、エクアドル、トルコって書いてある。トルコ、何か聞いたことあるな。」

しばらくして無事イギリスを見つけた。

「ロンドンって、何?」

「イギリスの大きな街」とぼく。

「日本の東京みたいなもの」と妻。

以外に説明がむずかしい。「ヨーロッパ」と「イギリス」の違いを説明するのも難儀である。

アイルランドっていうのがある」

アイスランドとはまた別」というと教える。

ぼくも行ったことないし、彼女とほとんど知識は変わらない。いつか行ってみたい。