アニマルベイビー

BBCのアニマルベイビーの番組が最高である。長女と次女で一緒に観る。好奇心が爆発している。ときどきカモが出て、小さな頃のメルにそっくりでみんなで喜ぶ。樹上20mにある巣で卵から生まれたばかりの赤ちゃんが勇気を振り絞って飛び降りる場面をドキドキしながら見守る。ちゃんとボヨンと地面でジャンプしてスタスタ歩いていく。ホッとすると「楽しそう。私もやってみたい」と長女。湖でホッキョクオオカミから逃げる場面。タイミングよくポチャンと潜って身を隠す。お母さんカモが暴れて気をそらす。娘たちと家族の視点で応援する。

「カメラマン、助けたいと思わなかったかな」と長女。

ウミガメ。卵から生まれたらすぐに海を目指す。途中でくちばしの長い鳥に襲われて「かわいそう」と同情しながら、海にたどり着く子もいて安堵する。

「頭いいね、動物って」と次女。ほんとにそうだ。

オットセイが親子でぐーたら寝てい。朝、ぼくと息子のようだ。