計算

長女を学校の前まで送る朝。

楽しい授業は体育で、休み時間は先生のお手伝いをしているらしい。みんなやっていて、付箋をペタペタはる作業が人気で、付箋が取り合いになるのだという。

昨日は下校時、いつもは玄関にいくと誰かしら友だちがいるのだけどいなかったから「まあいいや」と思って一人で歩いて帰ったらしい。悲しかったか聞くと「ぜんぜん」とのこと。途中で友だちがいて、一緒になったそうだ。

3桁の繰り下がりのある引き算がむずかしいと。繰り下がりのとき、上に「10」を書かなくてもできるのに、書かないと「書きましょう」と言われるとボヤく。今の時代、変わらず計算を正確にやらせることって、どうなのかなとしばし考える。基本といえば基本だけど、単純計算は面白みがなく、それで算数が嫌いになる子も随分多いんじゃないかしら。