カールじいさんのように

「ねえ、風船何個にしたら、空とべるかな?」(次女)

寝床で。寝かしつけのとき。

誕生日プレゼントのおまけで、普段はほしいといってもスルーする、レジの横にあるヘリウムガスの入った風船を買ってあげた。アナ雪の絵柄。800円もする。3週間ほど隣の和室で浮かび続け、しぼんで落ちてきた。説明していたので心の準備はできていたけど、やはり寂しそうだ。

ヘリウムと口で空気を入れた風船と何が違うのかイマイチわからない。なんで浮かんでいるのか。そりゃそうだ。ぼくもうまく説明できない。そして、風船を持つと飛べると思うのも無理はない。そこで上の質問だ。実験したテレビの企画とかないものだろうか。あぶく銭でぜひ一度試してあげたい。