質問攻め

お風呂で次女。お風呂の壁に垂れている水滴をみながら「花火が昇ってくところみたいだね。爆発しないけど」と連想している。今年のなつは花火をみれなかった。

 

「ねぇ、身体の中でリーダーって、何?」

心臓、脳、肺、血の大切さを話す。それ以外はなくても生きてる人はいる。

「脳がないと、言葉しゃべれないの?」

「そうだよ」

「口じゃなくて?口がないとしゃべれないでしょ」

「そうだけど」

 

「のどちんこ、なくても生きれる?」

「生きられるよ。お正月にきたパパの友だち、いたでしょ」

少し思い出す顔をする。

「あのリンゴの描き方教えてくれた人?」

「そうそう、あのひと、のどちんこない。」

「へぇーー」

目が大きく開いている。

「また会いたいな。」

「なんで?のどちんこないのみたいの?」

首を振る。

「またリンゴの描き方教えてほしいから。」

 

「赤ちゃん産むのって、たいへんなんだね。男の子、いいなぁ」

コウノドリのドラマをまた見始めた。興味深々なんだろう。

「赤ちゃん産むの、痛そう。でもお腹の中で死んじゃう赤ちゃんもいるんでしょ。」

「そうだよ」

息子と長女の間に一人流産したことを覚えていて、その話につながる。

「お腹の中で、天国に帰っちゃったんだね」

不思議と「帰る」という表現を、した。ドラマにあるのだろうか。

「ほんとうは6人家族だったんだね。」

 

風呂上り。

「ねぇ、こんな顔だったらどうする?」

「指を目尻にあてて、横から目をぎゅっと内側にすぼめている」

「手が使えなくてかわいそう」

「そうじゃない。手をとってもこんな顔。」

「いいよ、愛するよ。顔は選べないから。」

「顔を選べる人、いるかな」

「いないよ」

息子が通りかかって「そんなことできたら、生まれてくる楽しみ一つへるやん」とつっこんでいる。そうなのか。

今日、下校時の旗当番でたった妻が、あまり知らない小さな小学生に話かけられて「長女と同じだね」と言われたらしい。それほど似てるのかと笑っていた。

 

「生まれたとき、どんな大きさだった?」

「このくらい」手でサイズを作って示す。

「へぇー。とうもろこしくらいだね」

息子と笑うと息子はトトロのメイを連想したらしく、メイのとうもろこしのくだりを再現していた。