就任

息子が放送委員長になったらしい。なりたいといってたからよかった。「一番前の席からのながめっていいね」といっていた。

祝福ムードだったんだけど「やりたいことなに?」「ない」「新しいことやったら?」「やることわからんし、決まったことばかりや」と消極的なことを連発するので「そんなの名ばかりの長やんけ、ちゃんと考えろ」とついお説教モードになってしまい、険悪な雰囲気になる。嬉々として話してくれていたが、ふてくされた暗い口調になる。「運動会はやることあるだろ?」「知らん」

 

「まぁ委員のみんなが楽しめたらいいね」と少しでもポジティブなことをいうようにするがもう心ここにあらず、父ちゃん早く寝ろというかんじだったので、逃げるように先に寝床にいく。こうやって学校での出来事を話してくれなくなるのだろうと寝床で反省する。