お泊り

今日は次女が保育園のお泊まりイベント。ニコニコで朝出て行った。肝試しでは年長者らしく怖がらせる方なんだそうな。死体の役で、「ずっと床に動かなくてなきゃいけない」らしい。あとは悲鳴を上げることも。

昨夜は楽しみでなかなか寝なかった。天気もちゃんともってくれて、一日晴れた。テントで寝られてなおよしだ。

長女が公文から帰ってくると妹の名前を呼んで「どこ?」と探す。「お泊まりでしょ」と返すと「ああー」と思い出す。

夕刻、妻と長女が自転車でサイクリングしてちらっと見に行ったら、みんなで庭でサンドイッチを食べていたとのこと、寂しくならないように次女のことは探さなかったらしい。

姉妹ケンカもなく、家がいつになく静かだ。彼女の普段の存在の大きさを知る。

明日帰ってきてからの思い出話が楽しみだ。