新しい息抜き

息子が勉強の息抜きとかに、自転車で付近を一周しにいくようになった。

「おれ、自転車好きや」

ぐるっと住宅地界隈を一周、30分ほどで返ってくる。山道だし、樹も多いし見晴らしもよいし、サイクリングにはもってこいである。

「父ちゃんも、自転車の時間、好きだわ。何も考えずただ走るの。」

息子が先に走りにいったところ、あとからぼくが追いかけた。言っていたコースを探しながら行くと、住宅地の端の保育園の近くを下ってきているところを発見。そのあと、大学の構内をグルッと回り、大きな公園を一周して家まで帰る。息子が一人で走っているとき何を考えたとか、最近のこととか。家で二人でいるときより、自然と会話が弾む気がした。いい時間である。