おとな

「ねえ、どうして大人って、大きくなるの?」(次女)

お風呂で。歯を磨いてあげながら。

長女がメルが測ると190gあったとビックリしたという話の流れのなかで。

ぼくが20歳で大きくなるのは止まったというとびっくりしていた。20歳でそんなに大きかったのかと。

次女は大きくなったらキャビンアテンダントになりたいのは続いているが、人魚にもなりたいそうだ。

「アリエルみたいに?それともアースラ?」とぼくがいうと「アースラじゃない」と笑う。リトルマーメイドはフランダーが好きだとぼくがいうと、長女も「私も」という。次女は「フレンダー?」とピンと来ていなかったが、長女が説明したら「あああれか」と分かったようす。

次女とぼくが先にお風呂を上がっても、長女はずっとしばらく太ももの上にメルを乗せてかわいがっていた。