おふる

次女の着る夏服が、ついこないだ長女が着ていたもので。その服といえば長女、という印象がまだ残ったまま、次女が着ているので不思議な感じがする。

自転車だって、もともとは息子が4歳の誕生日で買ったものだ。まだ東京の日本橋の住所のまま。それを5歳の次女が乗りこなしている。同じ自転車がもう1台ある。当時、息子が祖父母の家で乗るために買ったもの。それを今は長女が乗っている。

ブレイブボードを長女が欲しくなったそうで、クリスマスのプレゼントにしようとしている。長男が快く貸せばいいものを、なぜか長女には厳しい。長女は「何色があるかな」と色を気にしはじめている。一輪車も乗りたいといっている。セグウェイもほしいといっている。それはぼくも同じ。全部買うと、乗り物が何個になるんだろう。