宿題の自学で、息子は「台風はなぜできるか」を調べて書いている。
「コリオリ力って、しってる?」
聞いたことあるような気もするけど、忘れている。
「遠心力みたいなもんじゃないか」とぼく。
「慣性力って、書いてある」とiPadをみながら答える息子。
「遠心力も、慣性力や」
「遠心力の中に慣性力があるの?」
「いや逆。」
でも調べてみたら、遠心力とコリオリ力って、違うようだ。帰ってきたら、訂正しないと。
なんで台風を調べようとおもったら「なんとなく」とのこと。前も一度興味を持ったらしい。
地学に興味、あるのかな。親の知らないところで興味は広がっている模様。
ちなみに、自学のノートは班で持ち回りだそうだ。息子が書き込むページの隣に、丁寧な女の子らしい字で調べ物を書いている。最初は別の子のノートを間違って持って帰ってきて、臆面もなく書き込んでいるのかとびっくりしたけど、そうではなくて安心した。別の子の学習も見れて、いい企画だな。