台風

宿題の自学で、息子は「台風はなぜできるか」を調べて書いている。

コリオリ力って、しってる?」

聞いたことあるような気もするけど、忘れている。

「遠心力みたいなもんじゃないか」とぼく。

「慣性力って、書いてある」とiPadをみながら答える息子。

「遠心力も、慣性力や」

「遠心力の中に慣性力があるの?」

「いや逆。」

でも調べてみたら、遠心力とコリオリ力って、違うようだ。帰ってきたら、訂正しないと。

なんで台風を調べようとおもったら「なんとなく」とのこと。前も一度興味を持ったらしい。

地学に興味、あるのかな。親の知らないところで興味は広がっている模様。

ちなみに、自学のノートは班で持ち回りだそうだ。息子が書き込むページの隣に、丁寧な女の子らしい字で調べ物を書いている。最初は別の子のノートを間違って持って帰ってきて、臆面もなく書き込んでいるのかとびっくりしたけど、そうではなくて安心した。別の子の学習も見れて、いい企画だな。