ニベア

最近乾燥しているのか、長女の肌がカサついて、かゆいそうだ。お風呂や寝床で腕や背中をさすってやる。かわいそうに。背中はすこし皮がむけて、血がでている。

ニベアの乳液がいまのところ救いだ。ほんとうは皮膚科につれていってあげたいのだけど。こないだは唇が痛いというので、リップクリームを買ってあげた。

一昨日の雪がしっとりふった小学校に送る車の中。

「きょうは唇が乾燥していないでしょ」

「うん。なんで?」

「雨降ったり雪ふったり、空気の中に、水がたくさんあるから。雨や雪って、いいこともあるんだよ。肌がしっとりする。」

「ふうん。なめたらいたくなくなるよ」

「なめちゃだめ。また乾いて、すぐ痛くなるぞ」

同じこと、息子にも言った気がする。息子はなめ続ければいいと抵抗していた。

灯油ストーブのせいだろうか。家もカサついているようだ。洗濯物を干すようにしようかな。