仕事とお金

「なんで、おいしゃしゃんはお金いっぱいもらえるの?」(長女と次女)

長女と次女が夕食時、妻に聞いていた。医師で友人の家が大きくて豪華だったり、いいおもちゃを買ってもらえることから。

医師が尊い仕事であることは間違いないが、尊い仕事がすべてお金をいっぱいもらっているかといえばそうでもないので、返し方は気をつけなければいけないなと、ぼくは皿を洗いながら考えていたところ、

「いっぱい時間かけて仕事しているから。お医者さんだと子どもとも時間、過ごすこともできなくて。」と妻が返していた。

次女がお札の絵を描き始めた。

「千って、ゼロいくつ?」

「みっつだよ」

「たったそれだけ?」

長男は友人の家に遊びにいって、そのママが「宝くじ当たらないかな」とつぶやいていたそうだ。