れんこんなど

「れんこんって、なんで5つの穴あるん?」(長男)

夕食のれんこんチップス食べながら。宿題はこの2日で追い上げて終わらせた。今日は3時間かけて「進む勇気」という書き初めを祖母の家でしたそうな。

次女はあいみょんの「マリーゴールド」が気に入って「なんか音楽かけて」とリクエスト。表現会にむけて、保育園の練習を再開。ナレーターで最後のセリフをいうらしい。

長女とお風呂。彼女が年小のとき、妹のミルクを変わりに飲んだことを覚えているという。おばあちゃんの家で妹がミルクをいらないっていったときのこと。

「『私が飲む』っていってもらったんだ。味はぜんぜん覚えてないけど。」

オッパイがどんな味だったか忘れたらしく「飲んでみたい」とつぶやいている。

昨日の夜は珍しくぼくはイビキをかいていたという長男と次女からの報告。長男と長女の冬休みも今日でいよいよ終わり。明日から新学期。