2020はじまる

なにはともあれ、家族5人が元気に正月を迎えられることのありがたみ。

しかも今年から念願の我が家で迎えることができて、気兼ねなく実にいい。

朝、おせちと雑煮を食べるときに、乾杯する。それぞれの抱負をきくと、長男が「マラソン大会でひとけたになること」、長女が「マラソン大会で1位になること」、次女は迷いながら「表現会をがんばること」であった。妻は「家のことをがんばる」、ぼくは「夏の香山先生のレクチャーにむけて、企画と実行をがんばること」である。

年末は予定が立て込んで遅れていた、今朝方年賀状を書いて投函。明日は新築した友人の家にいく。そのための買い出しに妻とスーパーマーケットにいく。意外に元旦って混んでいるのだな。帰って温泉にチャポンと入って、おせちをつまんで、子どもたち寝る。息子はずっとここ3日間はキングダムを読んでいて、それ意外は何もしていない。もう読破しそうだ。ぼくも遅れながら読んでいて、時々「ここどういうこと?」と息子に質問するが、「わからない」と返ってくる。読むスピードは速いがあまり頭に入ってはいないようだ。それでも次々出てくるキャラクターの名前を覚えるのはぼくより得意らしい。

朝の挨拶でもいったけど、この1年も「元気に大きくなってくれればそれでいい」。いよいよ育児優先の年度がラストイヤーに、今年突入する。つまり、次女が年長になり、あわせて息子は小学校最終学年になる。悔いのないように、子どもと向き合い、一日一日を大切にして、子育てをしたい。あと、白山を5人全員で登頂すること。