質問攻め

今日は晴れた。次女の朝ごはんと着替えも早く終わったので、歩いて登園する。

「ひさしぶりに、歩いていけるね。」

ぼくは自転車にごみ袋と彼女のカバンと、長女のリュックを手に、自転車を押していく。今朝は「自転車に乗る」とはいわずに走っていく。「寒い〜」とポケットに手をつっこみながら走る。長女が小学校で先生から「ポケットに手を入れるのはかっこわるい」といわれたといってたな。

「あぶないよ」と手を出させる。

「手袋、してくればよかったね。」

ぼくのやつを貸そうとしたけど、大きすぎるからやめた。

代わりにじゃないけど、開けっ放しの胸ボタンをパチパチとめて閉じはじめる。しばらく止まって、最後まで全部閉じるまで見守る。

今日は遠くの山並みから、反対は海までスカッと一望できる。

「海も見えるね」

「ちっちゃいから、みえないよ」

そんなことはないと後ろを指差すと「ほんとだ」と見つけた。

 

「ねえなんで、涙出るかわかった?」

「ごめんまだだけど、今日帰ってきたらみんなで考えよう。どういうとき、涙がでるかな」

「悲しいとき。あと、感動したとき。」

「どういうとき、悲しい?」

「怒られたとき。」

「そうだね。怒られたときってどんなときかな」

「・・・。目の下に、涙袋があるんでしょ。」

急に物理的な話になった。

「そう。目って、ずっと濡れてないといけないんだよ。」

「知ってる。猫ちゃんの目、濡れてないとたいへんなんだって。」

「人間も、一緒だよ。」

「ふうん。」

 

階段を降りて、道を渡ると結婚式場の前に出る。大階段を登れば保育園のそばにいくが、今日もいつものように結婚式場の脇の迂回路でいく。もっと話をしていたい。

「ねえ、波ってなんであるかわかった?」

こないだの宿題だ。マズイまだ調べてない。

「わかんないけどさ、海って、大きなお風呂みたいなものでさ。お風呂をユサユサしたら、どうなる?」

「お風呂なの?」

「そう、地球って丸いんだけど、海ってそのお風呂みたいなところ。」

「じゃなんで、熱くないの?」

「あ、ごめん。プールだな。プール。プールをユサユサしたらどうなる?」

「波ができる」

「そう、そんなかんじじゃないかな。」

家に帰ってきて調べたら、それはサブの理由で、メインは風のようだ。口で吹いたら、水面にさざなみができる、あれ。あとで訂正しておこう。

 

少しペースを上げるために、自転車のサドルに座らせて、ぼくに捕まらせる。日陰になると「寒い」と震える。

「ねえ、花火って、火?」

「そうだよ」

「でもさ、火って、赤色とかでしょ。花火って、なんでピンクとか緑とかの色なの?」

わからない。

「たぶん、燃えたらそんな色になるモノもあるんじゃないかな。」

「ピンクのものが、燃えたらピンクの火を出すの」

「そういうわけじゃないのだけど。石とかかな。調べるね」

 

見上げたら、街路樹が落葉して、あとにトゲトゲの実がなってる。

「あれ、なに?」と次女。

「トゲトゲだね。食べられないように、ああなってるんじゃない。中に種があるのかな。」

「わからない。食べたことないから。」

しばらく進むと足元を見ると、スイセンのような黄色い花が咲いていた。

「寒いのにがんばって、咲いてるね」とぼく。

「うん。保育園のみんなに見せたいな」

「でも抜いたら、可愛そうだよ」

「わかってる。だからやらない。あの種を、おうちの庭にうめたいな。」

 

もうすぐ保育園につく。

こども園の看板をみて、

「ねえなんで、あそこに「こども」って書いてあるの?」

こども園ってかいてあるんだよ」

「そうなんだ」

 

保育園について、いつものシール帳にシールを貼る。今日は11月最後の日。シールがびっしり埋まっている。「おまけのご褒美シールも貼るんだ」

最後まで準備をするところをみてお別れする。最近は、「行かないで」にならない。