ねこのチー

ねこのチーというアニメーションを新たに見始めている娘たち。それを一緒になって見る息子。内容的には幼いはずなのに、面白いのか聞くと「おもしろいよ。あいつかわいい」とのこと。動物好きではあるものの、アニメでも愛おしく思えるらしい。

動物のお医者さんになったら?」

「え、いやや。解剖あるから」

「助けたいと思わんの?」

「それは思うけどさ」

昨秋の鶏の屠殺のときがトラウマになっているのかもしれないな、だとしたら申し訳ないけど。

「助けたいという思いがある方が大事だとおもうけど。父ちゃんの友だちで解剖がぜったい駄目だといっていたけど、いまは医者になった奴もいるぞ。なれらしい。」

そいつはよりによって消化器外科で手術の毎日。小学校のときは理科の授業で内蔵を見て貧血で倒れたのに、というエピソードは同窓会での語り草。

とりわけ獣医になってほしいわけではないけど、その優しさは活かせないものか。