コウノドリ

amazonビデオでドラマ「コウノドリ」を最初に見始めたのは次女である。長女が一緒に隣でみたら、今度は長女がハマってしまった。次女はドラえもんの方がみたくても、長女がコウノドリを見たいからみせてもらえず、歯がゆそうである。

赤ちゃんをみながら「かわいい」とすっかり二人ともママの顔である。次女は「赤ちゃん産むとき、お腹いたくなるんだね」とビビってもいる。「赤ちゃん生まれてくるお腹いたいのと、ふつうのお腹いたいの、違いわかるかな?」と将来自分がなったときも含めて心配している。

「ちがい、わかるみたいよ。大丈夫。」とぼく。

「なんで?」とすかさず次女。それ以上は答えられない。

一度全部みて、また繰り返し見直していた頃、急にamazonビデオのラインナップからなくなってしまって、長女は寂しそうである。