誕生日

長女をはなれで寝かしたあと、妻は息子と机にむかっているから、次女を蔵についれていき、久しぶりに寝かしつける。長女は数分で寝付くのに対して、次女はペチャペチャおしゃべりをずっとしてからねる。

今日のトピックはパパとママはどっちが先に生まれたのか。大きさからか、ぼくが先に生まれたと思い込んでいたみたいで、妻が先だと教えてあげたらびっくりしていた。

そういえばさっき、お風呂上がりに「ね、若いって何?」と尋ねられて、しばし「若いとは」を考えさせられたが、「後に生まれたこと」と機械的に答えた。もっとまともな答えができるようになりたいものだ。

それで早速「ママのほうが若いんだね」と理解していた。

次にそれぞれの子どもたちが何月生まれか点検しはじめて、兄は5月、姉は4月、自分は8月とわかると「みんな、誕生日に生まれたんだね」と発見していた。

素敵なので訂正はしないでおく。

そういえば、もう1ヶ月もしないで彼女も5歳になる。