ことば

次女を自転車のサドルに乗せて、ぼくの身体につかまりながら登園。

次々質問が飛んでくる。

「ねえ、なんで0歳の赤ちゃんは、しゃべれないの?」

「言葉ってのは気持ちを伝えるためにあって、赤ちゃんも、言葉を出しているよ。どんなだ?」

「『うぇーん』とか」

「そう。そうしたら、お腹空いたのかな、おむつ変えてほしいのかなってわかる。」

言葉には英語やインドネシア語もあって、ぼくたちは日本語だけど、わからない言葉もある。赤ちゃんも一緒。犬も一緒。

そういう話をしていたら、近くの犬が「ワン」と吠えた。ミラクルである。

「なんていってるのかな。」

 

「ねえ、なんで犬とかうさぎの耳って、こう付いてるの?」

前に耳がついてるのが気になったようだ。

「前に耳がついていたら、どこからの音が聞こえやすいかな。」

「前。」

「そう。人間は?」

「左と右についてる。」

「犬とかうさぎは、前の音が聞こえたらうれしいんじゃないかな。」

「サルは、左と右だね。」

 

「あ、この道お散歩できたことがある。このお花、一番好き。」

街路に植えてある黄色い花が沢山さいている。

「あ、枯れてるよ。みて。」

 

「つかまるの、疲れてきたよ。」

階段をつかわないで、ずっと道路を自転車を引きながらいくコースは20分くらいかかる。ぼくも身体がつくなってきた。もうすぐ保育園につく。すれ違う自動車の中の友達のママに手を振っている。だれだれちゃんのママだったよ、と教えてくれるけど、ぼくは見ていない。

 

保育園につくと、今日から新しい水筒、黄色のプーさんの水筒を先生に見せて自慢していた。かつての東京の同僚が、こないだ遊びに来てくれて、長女と次女と仲良くなってくれた。古巣からたくさんプレゼントを送ってくれたうちの一つ。ありがたい。