結婚と子どもと兄妹

次女。「ねえなんで、兄妹で結婚できないの。お兄ちゃんのこと、大好きなのに。」

その前に「パパとママは、同じ年齢なのに、どうして違うパパとママなの?」という質問だった。「結婚するのは、違う親の子どもなんだ。兄妹では、結婚できないんだよ」と返したらこうなった。

「兄妹の好きと、結婚する好きは違うんだ」

なんでなんでなにそれ?というかんじである。うまく説明ができない。

「男と男、女と女って結婚できないの?」

「できる国もあるよ。日本はできないけど。」

これまたなんでなんでになる。

「子どもは男と女じゃないとできないんだ。」

「へぇ〜」っと大きな声で長女驚く。

兄妹が「好き」なことはとってもいいこと。でも親が違う人を好きになる、家族になりたいなと思うことはまた別の「好き」で、大事にしてくれる人と結婚してねと結局いつも言っていることをいった。