だっこちゃん

天気すこぶるいいので、出張前であまり時間がなかったけど、自転車で次女を送ることにした。ぼくが自転車にまたがって、次女が首からぼくにぶら下がる。片手で次女を抱えながら、ゆっくり漕いで行く。

この新スタイル、すこぶる楽しかったようで、大階段を登りきったあともまたそれがいいということで、階段以外全部だっこちゃん状態。自転車ごと階段登った甲斐があった。

保育園ついたら友だちに「今日自転車できた」とすぐさま話したそうなかんじ。

ぼくも早く家に戻れて一石二鳥。

途中、キジの鳴き声がした。

「保育園の庭にも、キジいたよ。」

綺麗な色をしてたというから、どうやらオスが出没したらしい。

「動物園で、孔雀が羽根を広げたでしょ、あれも、オスが『結婚して』っていってるんだよ」

「へぇ。人間と結婚したいんだね」

ぼくの肩越しに海まで見えたはずた。この景色、大きくなってても覚えててくれたら嬉しいね。