三人三色

動物園にいった。全部みてまわってから、もし一つなれるとしたら、どの動物になりたい?

と子どもたちに聞いたら、息子はホワイトタイガー、長女は赤いインコ、次女はナラ(メスライオン)であった。妻は同い年のゾウ。ぼくはキリンである。

三人ともウサギを膝に乗せ、インコを手に乗せた。みな実に優しい笑顔をしていた。買ってあげたくなる。

エミューは子育てをオスしかしないらしい。レッサーパンダのオスは子作りだけして、あとは全く子育てせず自由にしてるらしい。チンパンジーは群れで生活して、叩いてしつけをちゃんとするらしい。我が子でなくても、怒るらしい。近所のオッサンに怒られるというやつ。それで群れの秩序が保たれる。

一方で人間の子どもはどんどん怒られなくなっている。