流血

「行ってきます」と長女と妻が先に家をでる。妻は長女の登校の付き添い。

そのあと、「行ってくる」と長男が追いかける。彼は走って長女と妻を追い越して行くのだろう。

しばらくして「ただいま」と長男だけが戻ってくる。

「どうした?」と聞くと、答えを待たずとも何が起こったかわかった。

左の膝小僧から血がダラダラ流れている。

「ころんだのか」

「うん」

道路の側溝の穴に靴が引っかかったようだ。重いランドセルを背負っての転倒、痛かっただろう。

「手、ちゃんとついたか」

「うん」

顔はぶつけていない。両手の手の平もまだ痛そうだ。

服を脱がせて、お風呂場でシャワーをかける。500円玉くらいの広さで皮がしっかりすり剥けて、ピンクの肉が見えている。このかんじ、懐かしい。

そりゃ傷口が水にしみるのだろう、泣きそうな声をあげる。

しばらくして長女を見送った妻が戻ってくる。「先を走っていて、いきなり視界から消えた」のだそうだ。

倒れた横を通りがかった車が止まって、運転していた兄ちゃんが降りて声をかけてくれたのだという。「大丈夫か。これしかないけど」と濡れティッシュをわたしてくれたようだ。妻が「優しいね」と感動している。

「そういうとき、そうされたらうれしいやろ。お前もそうしてあげな、そういうとき。」

「うん」

まだ血はとまらない。大きなガーゼを貼るが、細かな傷口までカバーしきれない。

「その膝、ずっと怪我してるよね」と妻。

ぼくの車で小学校まで送ることにした。それでも走ることはやめないだろう。ザ・少年のエピソード。