鴨川の歓喜

息子との大阪京都ふたり旅の思い出。

一日中、石のようにじっとマンガ読んだ後は鴨川に連れて行ったら犬のように川べりを走りまくって、勢いそのまま鉄棒やりだす。逆上りがいままで2回しかできてないから特訓だそうだ。

すでに時刻は8時を回っていて、これから銭湯とご飯と大阪の宿に戻らなければならないからそんな時間はない。

普段なら止めるところだが、男旅なので彼のペースでいいかと放置する。

失敗しまくっているが、諦める気配はない。

「蹴って身体が前にいってる。上や。膝をおでこにつけるつもりでやれ。あと腕曲げろ。ヘソを棒より高く。」

と適当にアドバイスしてみたら、20回目くらいでグルンと回った。

次やったらまた失敗。ビデオ録画をお願いされる。成功と失敗を見返して、また挑戦する。こちらも面白くなってくる。

最終的には立て続けに5回くらい連続でできて大満足で公園を去る。

鴨川の歓喜。たぶんずっと記憶に残るだろうな。

愚直に挑戦し続けることの尊さを教えてもらったよ。

大阪の宿に着いたのは12時前であった。