パワーアップ

一昨日と昨日は妻が連日忘年会の飲み会で家に夜いなかったので、ぼくと我が子たちでお留守番。チャーハンとさぬきうどんを作った。チャーハンにはタコをいれてみたり、うどんも新しいやつにしてみた。この生活をしているのでぼくの家事育児スキルはだいぶレベルアップしたし、子どもたちも手がかからなくなって、着替えなどいろいろ自分でできるようになったので、食事にお風呂、寝かしつけまで、もはやぼく一人でもどってことない。でも自分で自分を褒めてあげたいのは食べ終わった食器まできちんと片付けてシンクを空にしていることだね。洗濯までは力尽きてできなかったけど。

お金はなくなって貧しくなったけど、妻が外出できてご機嫌になるほうが、家庭は円満である。両方できたほうがいいって?もちろんそうなのだけど、今のぼくなんかには神業に思える。道のりは長い。