東京での思い出(1)

東京へ行ってきた。キッザニアとライオンキングにつれていく。

キッザニアで長女と次女が生まれたての赤ちゃんをお風呂にいれる看護師の仕事を体験するのがあって、赤ちゃんを抱っこしてお風呂にいれて、おくるみきせるという一連の仕事を学んでいた。ガラス越しに赤ちゃんを抱いているのを写真で撮る。長女の表情が、すっかり母性本能丸出しで、9割は笑みがこぼれはにかんでいる。だけどしっかりお仕事もしないとという緊張感から凛々しさも1割くらいある。いままで何万枚と写真をとってきたけど、これはいい顔してる瞬間を捉えたベスト10に入る一枚になったね。そしてもしも将来子宝に恵まれたら、いい母ちゃんになると確信したね。

次女も周りはお姉ちゃんばっかりだったけど、必死にお仕事についていこうとがんばってたね。丁寧に扱わなきゃいけないのはわかっていながらも、ときどき赤ちゃんを頭から手でつかんで持ち上げたようとしたり、まだたどたどしいのがかわいい。年少くらいのサイズだと、何を着ても萌え度が高い。

長女と次女に何が一番面白かったか、と聞いたら「赤ちゃんかわいかった」と最終的にはこれだったもよう。