朝の体質

息子は、朝が弱い。ぼくから受け継いだのだろう。いつも22時半から23時の間に寝て、朝7時前に起きる生活。まだ足りないのかな。何回も名前を叫んだり、身体をさすったりしてもなかなか起き上がらない。学校に行かせなきゃいけいないから止むを得ないのだけど、そのつらさをわかっている分、起こす側をやるのは心苦しい。

今朝のこと。長く起こし続けてやっと目が開いた。まどろんでいたとき、明日が土曜日だとわかると「明日、思う存分寝れる?」とつぶやいた。うん、将棋がないから、明日は寝坊できる。かといって、早く寝ようとはしない。マンガを読んだり、バトスピのカードを整理したり、やりたいことがある。典型的な夜型サイクルになってきていて、よくないとおもいつつ、改善できる気もしない。そりゃ本を読むにしても早朝にできたほうが気持ちよかろう。頭ではわかるのだけど、身体がついていかないのだね。食べる量も増えたし、ぐんぐん成長しているもんなぁ。中学校・高校になったら、よりひどくなって、家では食べて寝るしかしなくなるのだろう。ぼくがそうだったように。