スポンジ

夕食のとき、長女が「親よりも先に、子どもが死んじゃうことも、あるの?」と疑問を口にする。

ぼくと妻が「悲しいけど、あるんだよ。そういうことも。」と神妙に答えていると、

「あるよ。『おうばい落ちずして、せいばい落つ』やろ」と息子。

空気がとまり、みんなキョトンとする。いまなんていった。オートバイ?

「知らんの?西遊記。」

「聞いたことないわ」と妻とぼくで口を揃える。

かあちゃん、39年生きてきて一度も聞いたことないわ。」

「オーバイって、何?青い梅?」

「そう。こーばいは黄色い梅。黄色くなる前に、先に青い梅が落ちるという」

「あぁね。」

「父ちゃん、西遊記読んだいうてたやん」

「斜め読みだからおぼえてない」

「えぇぇ。」

「読んだとしても、よく覚えてるね」と妻。

いつもいろいろ物を忘れてくるし、だらしないし注意することばかり。少し息子を見直した。スポンジのように吸収するフレッシュな脳。うらやましい。大事に育ててあげないとね。