次女4歳

今日は次女の誕生日。朝起きたら微熱があり、海釣りに連れていけなかった。なるべく一緒にいたくて、高校の卒業20周年の同窓会は妻に任せて断ったけど、少しは顔を出したほうがよかろうと、二次会は顔を出す。ほんとは一日中、一緒にいたかった。

もっとも、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんが来てるから、パパはそっちのけなので本人は楽しそう。夕食いったバイキングでもいとこのお姉ちゃんに付いて回ってとってくる。

ピンクの綿菓子、いちごのケーキ、イチゴのかき氷。好きなピンクの食べ物を集めて食べている。

カリカリのチップスをみんなに配っていた。

プレゼンは数ヶ月前ヤマダ電気でみたときから望んでいたハグタンとかいうかわいいぬいぐるみ。プリキュアである。

パパの出番はなく、あまり時間は過ごせなかったけど、遠まきにみたり、抱きしめたときにいっぱい元気に大きくなってくれてありだとうと何度も伝える。

保育園からもらったお祝いの本には、身長が書いてあって、100.1センチだった。一メートルを超えた。お祝いの本はひらがなを読めるようになった長女が読んであげていた。

二人の写真を息子に撮ってもらう。微熱は朝だけでよかったね。

おめでとう。