人形の命

おばあちゃんの家のベランダに大きなカブトムシが死んでいたそうで、その死骸を息子はもらってしげしげと観察する。それを見ていた次女が「前は生きてたのに、今は生きてないの?」と興味を示す。

続けて、抱っこしていたクマの人形について、「人形も、昔は動いてたのに、今動かなくなったから人形なの?」と質問。

「ちがうよ。最初から動かないの」と妻。

「なんで?」

「なんででしょ、パパ」と振られる。

「動物とちがって、人間がつくったものだから、かな。」と言葉がでた。

しかし、クルマだって子どもだって人間がつくったものだし、正確な答えではない。明日訂正しよ。でもどう言えば正確になるのかな。トイ・ストーリーをみてるから、さらにややこしい。