お手紙

年長にもなると自分で字が書けるようになり、長女はお友だちからお手紙をもらってくることがしばしばある。嬉しそうである。たいてい、質問が書いてある。

この間もらったお手紙には「好きなたべものは何ですか?」と尋ねられていた。

すぐに長女はお返事を書く。次女は手紙を書く長女の姿を横からみていて、うらやましそうである。まだ彼女の場合は自分で字は代筆してもらわなくてはいけない。

返信には「好きな食べものは『らっきょう』だよ」と書いた。

相手はこの答え、全く想像していないだろうが、うそではない。確かに長女はらっきょうをこの夏、好きになった。おばあちゃんの自家製。バクバクほぼひとりで食べきった。次女もいつものように真似て食べてみたが、酸っぱいと2度目は口にしなかった。息子もである。珍しく取り合いにならず、長女の独占。

封筒を封をするところ、いわゆる「メ」と書くところに貼るシールもちゃんとかわいいハートマークのものを選んで貼っていて、乙女感がある。