組体操

保育園に迎えにいくと、ホールで長女のクラスは組体操をしていた。いつもは早く迎えに来てと行って、行けばすぐに飛んでくるのに、珍しく「まだ最後までやりたい」というので、しばらくホールで見守ることにする。先に迎えた次女は組体操の脇を走り回っている。ほんとは息子を迎えにいかなきゃなのだけど、長女がこの仲間と時間を楽しく過ごすのも大事にしてあげたい。長女は大きい方で、男の子と主に組んでやっている。離れてみると、足が長いし、毎日プールに入るから黒焦げである。身体を動かすことを、素直に楽しんでいる。実に健康的でいいことだ。ときどき水筒のお茶を飲みにきて、またすぐに戻っていった。

すぐ終わるかとおもったら、結局20分くらいやっていた。その満足した様子をみて、こちらもうれしくなる。