メダカとポスト

改修した我が家。それに伴ってポストを移した。いままでは家の中に直結だったけど、道路と我が家の庭の間にスチールのポストをちょこんと立てた。

取りに行くのが面倒になるかとおもいきや、今日は自分が取りに行くと、兄姉妹でとりあいになって取りに行ってくれている。朝は新聞、晩は郵便。

今朝は次女が一人で初めて新聞を取りに行った。玄関からポストまであるく途中に窓があって、その窓から兄がみつめて見守る。ちゃんととって戻ってくる。

真冬の雪とか、雨の日はおしつけあうのかな。そういえばここ2週間ほど全く雨が降っていないぞ。

同様に、朝と晩にメダカに餌をやるのも日課で、これも積極的だ。あげすぎはいけないから、毎回一人。最近は次女がよくやっている。あげるとせっせと集まって食べているから、やりがいがあるのだろう。