ユニクロ

妻がみかねたのか、新しいTシャツを妻がユニクロで買ってきた。エアーなんちゃらとかいう、えらい薄い伸びるものだ。最近の布という感じがする。

早速着て家の中をふらついていると「パパ、反対」という。こんなスマートな丸首のシャツに前も後ろもあるのかと反論するが、脇腹のタグが左になるのが前という鉄則に基づくとタグは今右にある。「なんか、首のラインが上だなと思った」と妻。

脱いで着直してみると若干、首の前のゆとりがたしかにでた。

「ややこしいから、書いて。『こっち前』って」と長女にいうと「いいの?!」といって嬉しそうである。名前ペンを持ってきて、どこに書こうかな〜と楽しそうである。息子もその空気に引かれて寄ってきた。

胸にドーンと書いてもらって構わないというが、妻が「それはやめな」と制して、結局左脇腹のあたりにちいさく「まえ」と二文字が書かれた。Yシャツを着たらズボンの下に隠れる絶妙な位置である。

「これでもう大丈夫。」と着直すと、長女が「おっぱい丸見え」という。薄いからね、仕方ない。