反抗期

息子について、学童でおばあちゃんが「そろそろ、反抗期の時期終わる頃なんですが、まだまだありますねー」といわれたらしい。

たしかにああ言えばこういうようになったし、自分で納得しないと、はいそうですかと従わないようになった。意志と判断力の芽生え、成長である。

ただ、ぼくにはまだ素直な息子で聞き分けはいいと思っていて、こういうときは危険である。父には遠慮してる、あるいは父の前では猫をかぶり適当にいなして、外では困ったちゃんになってるのかもしれない。ぼくがそうだった。ちなみに第三次の思春期反抗期は逆で、外で猫をかぶり、家で暴れた。

そこで、ぼくからは「もっと母ちゃんに甘えていいんだぞ」とアドバイス

ママに甘えるのは、長女と次女がいるからなかなか息子にそのチャンスは最近ないから気になっていた。年齢的にも照れるだろう。

でも、今のうちに思いっきり甘えるのがあとあと、効いてくると思う。