近い

ついに熊が保育園の園庭に出たそうだ。保育園の先生もみたのだとか。お迎えにいったらパトカー3台いたのだとか。家のバス停近くでも目撃情報。

ここまで近いとさすがに焦る。狩猟免許取ったほうがいい気になってくる。

子どもたちに背中を向けたら襲ってくるから目をあわせながら後ずさりを教えるが長女と次女が怖い怖いと怯え始める。家には入って来ないよといっても落ち着かない。いつも園児が楽しんでる裏山に帰っていったとか。

保育園では園児みんなに「命に関わるお話だから」と先生からお話があったそうで、みんな真剣に静かに聞いていたと長女。

この丘で住む以上共存するしかないのだけど、さてどうしたものかしら。