なでしこ

ついに長女がサッカーを習いはじめたものの、まだ見に行くことができていない。ぶつかったら痛そうだし、激しいスポーツなので、積極的に勧めることはしなかったけど、保育園で体験をしたり、コーチが顔見知りなこともあり、本人が「やりたい」と希望したので、我が家の「やりたいといえばやらせてみる」という方針に従って始めさせてみる。

ユニフォームは兄が友だちのママからもらった赤いバイエルンミュンヘンもので、着せてみたら意外に似合う。この姿でボールを追って走りまわっている姿をみてみたくなる。

妻が何回か連れていったところによるととても楽しんでいるようだ。コーチの模範演技がすごく上手なのを興奮気味で話をしてくれる。その昔なんちゃら代表候補になったり、スペインにサッカー留学してたりすごいお方らしい。

どこまで続けるかわからないけど、「女子のサッカーなら世界制覇もできちゃうんだよ」と一応伝えておく。

そういえばこないだはテニスをやってみたいといっていたな。どうなったか訊くと「テニスもしたい」そうだ。兄の影響力は大きい。