ヒロシ

長女がいきなりぼくを「ねぇヒロシ」と呼ぶ。「パパ」というと「ヒロシでしょ」とたしなめられる。おもちゃで使っている旧い携帯電話を渡される。

「電話するから」。

少し距離を置いたところから「ピリリリリー」と彼女の声の着信音がなるので、「はいもしもし」。

「ねぇヒロシ、会いましょ」

「お寿司食べに行く?」

「行くいく!」

「じゃ、駅の前で待ち合わせね」

「わかった。じゃあね〜」

というやりとりをしてから、ぼくのそばに来てお寿司を食べるふりをする。

「おいしかった〜、じゃあね〜」とそっけなく元の位置に帰ってゆく。

「また今度ね、今度はお肉ね」。

 

またぼくのそばにきて、お肉も食べにいく。

「6時だから、もう帰るね」と去っていこうとする。

「もう帰るの?」とついいってしまいそうになるが、親の目線としてはそのほうがよいから「門限は大事だね」と帰す。

でもまた戻ってくる。

「ヒロシともうちょっといる」。

妙にリアルなやりとりでとまどっていると、

「ヒロシの家でお泊り〜」と楽しそうにいうので急にまた親目線に引き戻されて、「ママ、心配してるんじゃないの?」というと、「じゃ、帰るね〜」といって去ってゆく。

横でこの一連のやりとりを聞いていたママにこの軽さ、そしておマセっぷりに「少し心配なんだけど」とつぶやくと「大丈夫、ママのこと考えて帰ってくるでしょ」とこれまた軽い。そのあたりはママに任せるしかない。

ちなみに「ヒロシ」とはクレヨンしんちゃんのパパの名前らしい。ちびまる子ちゃんもそうじゃなかったっけ。