長風呂

今日は気持ちのいい青空の快晴で、こんな日曜日はめったにないので外へ行きたいけど、昨夜お風呂に入っていない長女次女をお風呂に入れたら二人がキャッキャ遊びはじめてなかなか出てこない。

湯舟につかりながら、ペットボトルのキャップをそれぞれもって、背中や胸にポンポンあてて「お医者さんで〜す」とお互いにお医者さんごっこをしている。次女は長女の背中をやりながら、最後にお尻にペタっとやって「おしりでーす」とやったら長女が「おしりはいらね〜」とツッコんで二人とも大声で笑っている。次女はお尻にやることがおふざけになるというのは分かっていて、やる前からイタズラ顔の半笑い。確信犯。

クラスの友だちから求婚されたそうで、だれが自分と結婚したいか教えてくれて、自分は誰と結婚したいかを教えてくれる。

「背中を洗ってくれる人?」と募集をかけると二人とも「はーい」と元気に手を上げてせっせと洗ってくれる。ときどき脇の下にちょっかいを出してきて「やめて」というとそれが面白いらしく何度もやってきてきりがない。

ご機嫌は続き、長女が次女の怒って泣いているときの真似をする。「みかん、たべたーい」といったあとに口をとんがらせて「ブー」っと唾をはく。確かに似ている。その一連を長女が真似をしていると、同じ真似を次女本人が笑いながらやる。いわゆるセルフカバー。

二人の身体を洗って先にぼくが上がって、ひとしきり遊び終わるまで待っていると、「パッパッパしたから拭いて」という呼声。「パッパッパ」というのは、身体を吹く前に水しぶきを払う所作のこと。その声はリズミカルで音程があって何度も繰り返す。それに合わせて身体をクネクネさせて長女が踊り、それを見よう見まねで次女も真似る。

彼女たちとお風呂に入ると心までポカポカになる。

身体をバスタオルで包んで拭き、ドライヤーで髪を乾かす。パジャマを着せる。歯を磨く。この一連の行為を日々繰り返しているけど、着実に大きくなっているし、長女はもうパジャマは自分で着るし、次女もパジャマのボタンは「自分でやる」という。少しずつだけど、やってあげることは減ってきている。